バカンヌ映画祭で上映決定

 

シェークオーマー2
『シェーク・オーマーの伝説』

私の母方の叔父は8ミリフィルムで映画を作るのが好きで、子供だった私たち兄弟にいつも作った作品を見せてくれていました。
私は叔父さんの映画が好きで好きで、「あれ見せてー!これ見せてー!」と会うたびにお願いしては、叔父さんに8ミリを上映してもらっていました。

そんな作品の中の一つで叔父が38年前に作った作品。伝説コーヒー発見「シェーク・オーマーの伝説」が、東京ロフトプラスワンで開催される「シネマ秘宝館66」で上映していただけることになりました。
…これは、子供だった頃より今見た方が面白作品ですね!
子供には分からない余談的意味や舞台裏に思いを馳せて「フッ…♡」とできる逸品です。

本作品はYouTubeに展開していたのですが、シネマ秘宝館の主催者である斎藤浩一さんからとてもご丁寧なご連絡があり、上映していただけることになりました。

今回のシネマ秘宝館の開催は66回目だそう!!
以下シネマ秘宝館サイトから転用です↓

 

* * * * * * * * * *

【題名】「シネマ秘宝館66 新ゴジ●チャンピオンまつり(同時上映:見たことが無い特撮ヒーローまんがまつり)」

【日時】2016年7月30日(土曜日)12時開場12:30開演
(16時頃終了予定)

【場所】新宿ロフトプラスワン
東京都新宿区歌舞伎町1-14-7 林ビルB2F
TEL 03-3205-6864

【イベント内容】

何十年振り(?)に、あの、ゴジ●がスクリーンに帰って来る!!ので、自分達で考えて作ってみた自家製のゴジ●とか、怪獣とかあとは同時上映で特撮なヒーローもの等を、またしても独自のシンジケートで(笑)日本全国ばかりでなく、海外からもふんだんに集めてみました!

夏休み突入したばかりなので、お子様から大人の方まで、こぞっておいでくださいませ!マジで面白いですよーー!

シネマ秘宝館サイト
http://www.geocities.jp/saitoukanchou/

* * * * * * * * * *

 

シェークオーマー1シェークオーマー3

サイトの方を拝見させていただくと、主催者の斎藤さんはコーヒー好きな方のようですが、
毎回シネマ秘宝館の開催時に「チャリティー館長コーヒー」を販売し、その売り上げを日本赤十字社を通じて、東日本大震災などの義援金に充てているそうです。
今回の映画祭では熊本地震義援金及び東日本大震災へ寄付されるようです。

とても熱く、楽しく、有意義なご活動に少しでも貢献できれば、大変嬉しいです。
映画作りの好きな叔父は、本職を真面目に勤め上げ、今年定年を迎えました。
そんな年に上映のお話がいただけたことも嬉しいですね。
これからは好きな映画を作って欲しいな〜なんて、ぼんやり思っています。

今井宏枝

 

8ミリ映画作品集その5 『シェーク・オーマーの伝説』 (1978年)